Translate

2019年1月19日土曜日

整理:ほうせきポケモンたちの国「ダイヤモンド鉱国」

ver:1.0

 今回注目するのは、映画「ポケットモンスター 破壊の繭とディアンシー」で登場した、「ダイヤモンド鉱国」です。

「ダイヤモンド鉱国」のことに加え、鉱国のプリンセスであるディアンシーと、鉱国に住むメレシー達にも注目していきます。




<ダイヤモンド鉱国とは?>


 メレシー達ほうせきポケモンが平和に暮らす、ポケモンにより作られた国です。

 ”地下深くにある”とされているだけで、どこの地方にあるかは明らかにされていませんが、メレシーがいること、そして、ゼルネアスが大きくかかわっていることから、カロス地方の地下深くにあるのだと思われます。

ところどころから光る水晶が出ており、地下にも関わらず、中は明るく美しいです。

 この国のエネルギーとなっているのは、「聖なるダイヤ」と呼ばれる、大きなピンクダイヤモンド。

このダイヤモンドの寿命が尽きてしまうと、ダイヤモンド鉱国にある水晶は、光を失い、欠けてしまうものあります。

そして、ダイヤモンド鉱国は滅んでしまうのです……。

(ちなみに、ダイヤモンド鉱国には「ゆうひのダイヤ」と「ほしぞらのダイヤ」と呼ばれる、2つの秘宝もあるようです(※1)


<鉱国のプリンセス・ディアンシー>


 その「聖なるダイヤ」を唯一作ることができるのが、ダイヤモンド鉱国のプリンセス・ディアンシーです(またの名をロイヤルピンクプリンセス)

(ゲーム「ポケットモンスター X」によれば、ディアンシーはメレシーの突然変異なんだとか。)

ディアンシーの傍には執事のメレシーが数匹つき、長老のメレシーによる助言を受けることもあるようです。

(「ポケットモンスター 破壊の繭とディアンシー」に登場したディアンシーには、マジマ、ナイト、ジョークという名前の3匹の執事メレシーと、ダイイという名前の長老メレシーが傍にいました。)

ゲーム「ポケットモンスター ウルトラムーン」によると、メレシーは体の白いふわふわ部分で体を拭き、磨くようなので、ディアンシーも執事メレシー達からそういうことをされているのかもしれませんね。

 ディアンシーの寿命はわかりませんが、映画に登場したディアンシーがはじめて「聖なるダイヤ」を作ったことから考えると、世代交代もあるようです。


<「聖なるダイヤ」をディアンシーが作るには>


 ディアンシーにはダイヤモンドを作る力が備わっています。

映画に登場したディアンシーはダイヤモンドを作り慣れていませんでしたが、「ポケットモンスター Y」の図鑑によると、空気中の炭素を使って一瞬でダイヤモンドを生み出せるそうです。

しかし「聖なるダイヤ」は、ディアンシーの努力のみによって作られません。

「聖なるダイヤ」を作るには、ディアンシーがゼルネアスによって放たれるフェアリーオーラを受けなくてはならないのです。

そして更に、ディアンシーの意志も大きくかかわってきます。


ーーーーーーーーーー

<参考>
※1:映画とつながるストーリー|『とうぞくと1000匹のポケモン』公式サイトhttps://www.pokemon.co.jp/ex/1000pokemon/story/(閲覧日:2018年11月7日)
ポケットモンスター 破壊の繭とディアンシー
ポケットモンスター X Y
ポケットモンスター ウルトラムーン

0 件のコメント:

コメントを投稿