Translate

2018年5月8日火曜日

整理:メレメレ島恒例「ポケモンパンケーキレース」

ver:1.1
(追記の部分を加筆しました)

 5月は、まだちゃんと記事にすることができていなかった、アローラ地方のイベントや場所について、記事にしていこうと思います。

 今回は、アローラ地方で開催されている競技「ポケモンパンケーキレース」。

 「ポケモンパンケーキレース」とは?

(アローラのライチュウが持っているパンケーキと同じ高さのものを持ってレースします。枚数は9枚くらい。)
引用:©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon
Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.


<「ポケモンパンケーキレース」って?>


 アローラ地方の島の1つ、「メレメレ島」。その島恒例の競技が、「ポケモンパンケーキレース」です。

行われているのはメレメレ島ですが、その様子がアローラTVチャンネルで放送されることから、ほかのアローラの島でも人気のある競技だといえますね。

 簡単に言ってしまうと、「冒頭の画像にあるようなパンケーキを、ポケモンと人が協力してゴールする競技」ですが、守らなくてはいけない様々なルールが存在します。

追記:後の調べで分かったのですが、どうやら、アメリカに実際にパンケーキ・レースというものがあるようです。詳しくはこちらからどうぞ。

<レースについて詳しく>


 コース・競技は、①人がパンケーキを運ぶ、②ポケモンと人が一緒にパンケーキを運ぶ、そして、③ポケモンがパンケーキを運ぶ、の3つに分類可能です。(なお、大会説明に「今回のレースは~」とあることから、毎度順番や内容が違う可能性も)

 まずは①。人がパンケーキを運ぶ箇所について。

 サトシがサン&ムーン第13話では、最初の競技にあたります。

 ここでは、平均台を渡ったり、坂を上ったりしながら、待っているパートナーのポケモンのもとへと向かいます。

途中でパンケーキを落としたり、崩したりしてしまえば勿論失格。落ちたパンケーキは、ベトベトンが回収。ルールについては、ナレーションでも解説するなど、見る人にもわかりやすくなっていましたね。)

それをクリアすると、②の競技。ポケモンと人が一緒に進むコースに入ります。(ちなみに、①で失格した場合は、②で待機しているポケモンを直接迎えに行くようです。)

 第13話では、ワゴンに乗ったポケモン(パンケーキを持っています)を人が引っ張るという内容。重量のあるバクガメスをパートナーにしたカキは、かなり……かなり苦戦していました。

①と同様、途中でパンケーキを落としたり、崩したりしてしまえば失格。

 そして、最後の競技。③のポケモンがパンケーキを運ぶコースです。

①、②と同様に、パンケーキを落としたり崩したりすると失格ですが、このコースでは技での攻撃と他のポケモンを妨害するのもアウト。(指示をするパートナーがついていないため、”ポケモン自身がどれぐらいルールを理解・守れるか”が問われます……!!)

 表彰台は3位まで。

 優勝ぺアはアローラ地方のどこのパンケーキでもただで食べられる年間パスポートの授与が。(さらに、オーキド校長とネッコアラの様子から、)アローラパンケーキのポスターを飾ったり、インタビューを受けたりもするようです。


<何が起こるからわからないからこそ……!>


 アニポケのサン&ムーン第13話。前回優勝したライチュウ(アローラの姿)、特訓を積んだサトシのピカチュウ、R団のキテレグマ(メカ)がゴールに近づき、会場の注目は高まりました。

 しかし、度重なるハプニングにより、勝負は思いもよらない方向へと進みました……!


何が起こるかわからない!
これだからポケモンパンケーキレースは面白い! 
(ナレーターの言葉より引用)

――――――――――

<参考>
ポケットモンスター サン&ムーン:13話

0 件のコメント:

コメントを投稿