今回の仮説、「パキラは他の団員とは違う理由で……たとえば、「客観性」を求められたから、ではないだろうか」と感じたシーンが、39話のシーンの中にありました。
外の様子を見つめながら、パキラが「フラダリ……」とつぶやき、蠢く木を見つめるシーンを見ているシーン。
自分は、てっきりパキラは知っていると思っていたので驚いたのですが……暫く考えていくうちに、今回の仮説に思い至りました。
<どうしてそう考えたか>
自分がパキラの印象の整理を行った時、下の2つが出ました。(より詳しい説明は、このページで確認できます。)
・(小学生から見た)小学校の先生みたい
・状況によってどういう立ち振る舞いが良いかを把握している
簡単に言ってしまえば、前者は、パキラを見ていると、まるで自分が子供の目線に帰って「大人」を見ているように感じる。後者はどちらにも偏らない、何物にも染まらない、そういう風に感じた、ということです。
これは、あくまで自分の経験から出たものですが……人間、どんなに正しいと感じたことをやろうとも、何かの意見、何等かの客観性を必要とすると思います。(それらが肯定的な意思を示せば決意を強め、反対に否定的であれば反省、または「そんなのは間違いだ!」と否定します。)
もしも、フラダリがパキラに対し、自分と同じような人物に思えたとするならば……彼女をそのポジションに置くことで自身のすることへの客観的視点を得た、という可能性もあるのでは?と考えました。
(客観的な立場ゆえ、フラダリはパキラを自分達と関わらせさせすぎないようにし、結果、パキラがフラダリの行為に驚いたのでは?と考えました。)
(客観的な立場ゆえ、フラダリはパキラを自分達と関わらせさせすぎないようにし、結果、パキラがフラダリの行為に驚いたのでは?と考えました。)
<その説の根拠となりそうな所>
ありません。しいて言うのならば、パキラが他の団員とは違う役割をあたえられている、と感じたことぐらいです。
フレア団は、(少なくともアニメでは)今までの様子から、上下の関係はボス(=フラダリ)と幹部、部下の3構造で、それぞれに役割が与えられている集団、と言えます。
(コレアたち:行動班、アラン:メガシンカエネルギー回収、など……)
パキラはキャスターや四天王でもあるのですが、「潜入して情報を収集する」ということはしていないようなのので、今まで役割が謎でした。
「根拠」とは違いますが、もし「客観的人物」がパキラの役目であるならば、どういう役割か説明がつくのでは、と思います。
――――――――――
以上で、パキラについての仮説は終わりです。
見てくださり、ありがとうございました!!
(参考)
ポケットモンスターXY&Z:39話
ポケットモンスターXY&Z:39話
0 件のコメント:
コメントを投稿