Translate

2018年11月4日日曜日

整理:ポケモンの知能

ver:1.0

 人に知能があるように、ポケモンにも知能があります。

 その知能の差は、個体差はもちろん、どのポケモンであるかによっても変わってくるようです。

 今回は、知能が高い/低いポケモンたちについて。

 まず、知能が高いとされているポケモンから。




<知能が高いポケモンたち>


 知能が高いとされるポケモン。調べてみると、結構な数がいました。

(ポケモンWikiで調べるとピカチュウやヤドンも該当するようですが、今回は自分で実際にそうか調べられなかったため、ここに載せるのは断念しました。)


サイドン、ラプラス、カイリュー、メタグロス、ラティアス、ラティオス、デオキシス、ツタージャ、ランクルス、ヨーテリー、バオップ、キュウコン、ムーランド

※「知能が高い」「高い知能を持つ」以外にも、「頭が良い」「賢い」でも調べて出てきたポケモンもカウントしています。


 こうして見ると、エスパータイプが多いでしょうか。でも、エスパータイプ以外のポケモンも結構いますね。

ラプラスやメタグロスは賢いことで有名ですが、バオップやサイドンはちょっと意外でした。

 ちなみに、どのように頭が良いかで↑のポケモンを分類すると、このようになります(( )の中はどこでそのように記されているか)



  • 人の言葉が分かるぐらい:ラプラス(ファイヤーレッド、図鑑)
  • 人間と同じぐらい:カイリュー(リーフグリーン、図鑑)
  • スーパーコンピューターより上:メタグロス(エメラルド、図鑑)
  • 不利な戦いを避けられる:ヨーテリー(ブラック、図鑑)
  • 獲物の捕らえ方が賢い:キュウコン(ウルトラムーン、図鑑)


【はっきりとした比較対象なし】
サイドン(ソウルシルバー、図鑑)、ラティオス(Y、図鑑)、ラティアス(サファイア、図鑑)、デオキシス(サファイア、図鑑)、ツタージャ(ホワイト、図鑑)、ランクルス(ホワイト、図鑑)、バオップ(ブラック、図鑑)、ムーランド(ホワイト、図鑑)


「人の言葉を理解する=頭が良い」ならば、今回該当しなかった、もっと沢山のポケモンが「知能が高い」ポケモンに該当するでしょうか。


<知能が低いポケモンたち>


 知能が高いポケモンは沢山いましたが……その逆はなかなかいないようで。しかし、あるポケモンが該当しました。

 それは、何と先程知能が高いポケモンとして紹介したサイドンの進化前、サイホーンです。

調べると、かなりの頻度で図鑑にて「頭が悪い」と説明されていました。



  • 頭は 悪いが 力が 強く 高層ビルも 体当たりで コナゴナに 粉砕する。(ファイヤーレッド、X)
  • はしっているうちに もくてきを わすれるほど のうみそが ちいさく あたまが わるいぞ。なにかを こわすと たまに おもいだすらしい。(サファイア)
  • なんでも 体当たりで 壊せる 力持ちだが 頭が 悪いので 人の仕事を 手伝うのは 無理。(プラチナ、ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2)



 ……といった具合です。ちなみに、ポケモンカードゲームでも同じように「頭が悪い」とされていました(参照:https://www.pokemon-card.com/card-search/)

サイホーンレースが単にサイホーンだけでレースするのではなく、その上に人が乗ってしているのはこのため何でしょうね……大事故につながりかねませんから。

 しかし、どうして進化後のサイドンは頭が良く、その前のサイホーンは悪いとされているのでしょうか。

その答えは、サイドンの図鑑の説明にありました。それがこちら。


【ソウルシルバーの図鑑解説(サイドン)
うしろあしだけで たつようになり のうが はったつした。 ぶあつい ひふは マグマのなかでも へいきだ。


 どうやら、進化によって2足歩行になったことが理由のようです。

……とすると。進化したばかりのサイドンはあまり知能が高くなく、サイドンとして生活するうちにどんどん頭が良くなっていく、ということでしょうか?

でも、この文面だと、進化してすぐに頭が良くなる、という風にもとらえることができます。

いったい、どっちなんでしょうか?

謎は深まるばかり……。



―――――――――

<参考文献>
ポケットモンスター サファイア
ポケットモンスター ファイヤーレッド リーフグリーン
ポケットモンスター エメラルド
ポケットモンスター プラチナ
ポケットモンスター ソウルシルバー
ポケットモンスター ブラック ホワイト
ポケットモンスター ブラック2 ホワイト2
ポケットモンスター X Y
ポケットモンスター ウルトラムーン
ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト カード検索:サイホーン:https://www.pokemon-card.com/card-search/


0 件のコメント:

コメントを投稿