ver:1.0
ポケモンスクールのサトシのクラスメイトであり、アシマリをパートナーに持つ、海が大好きな「スイレン」。
9月の最後の記事は、そんなスイレンについて考えていきます。
引用:©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.
|
<スイレンとアシマリの夢>
アシマリが作ったバルーンに入り、海の中をどこまでも冒険したい。……それは、サン&ムーン5話でスイレンがサトシに語った夢です。
ポケモンスクールのメンバー内で考えると、スイレンははっきりと夢を持っている方に入ると思います。(具体的な夢あり⇒カキ、スイレン、サトシ、マオ 具体的な夢はまだない⇒マーマネ、リーリエ)
しかし、それが具体的に実行可能になった際、どうなるのでしょうか。
スイレンとアシマリがしている「バルーンを大きく・頑丈にする練習」は頻度も多く、成果も出ています(実際、ピカチュウをバルーンで海の中を移動させることに成功させました。 サン&ムーン22話)。
また、練習での様子を見ると、スイレンたちは「叶わない」ことを前提にして練習しているようには見えませんでした。
技術的にも、モチベーションとしても、実現不可能のようには見えません。
旅立つのか。旅立たないのか。それとも、その間――例えば何度か探索を繰り返すなど――なのか。それについては、まだ予想もできません。
<海の存在>
スイレンは漁師の娘。水ポケモンが大好きで、釣りもとても腕がいい(ククイ博士に先生を任されるほど)。マーマネの転校話が持ち上がった時には、「このアローラの海を忘れないでほしい」と語った。
これらのことから、スイレンにとっての海は、とても大切なものだと思うんです。
スイレンにとって海とはどういう存在であるのか。
それをまだうまく言葉に直すことは難しいです。
<スイレンの性格>
おっとりとしているようで、姉としてしっかりもしている。時々言う冗談のテンポやタイミング。ポケモンに対しての接し方の違い(サトシやリーリエは思わず身を挺してポケモンをかばっていましたが、スイレンは冷静に判断してアシマリを助けました)。
そして、怒ると怖い(食べ物で怒った時のハルカとは違う怖さ)。
スイレンの性格を表す言葉にはどういうものがあるのか色々考えているのですが、どうしても少しズレてしまいます。
<家族、そしてアシマリとの関係>
スイレンの家族は、現時点で双子の妹、そしてお母さんが登場しています。(そして、いつもはどう接しているのかも少し垣間見えました。)
ただ、家族内でスイレンはどういう立ち位置にいるかは、あまり明確に示されていません。
一番上に書いた<スイレンとアシマリの夢>には、どういう関係を築いているのかも関わってくるのではないのか?と思うんです。
そして。アシマリとの関係。スイレンがスカル団からアシマリを助けたことにより、2人の関係はスタートしました……今では同じ夢をもつ間柄。
しかし、スイレンとアシマリの関係は、他のポケモンスクールのクラスメイトとポケモン達との関係とは、それ以外にも違うものがあるように思います。(スイレンがアシマリを心配する様子は、どこか保護者のような感じを受けるというか……)
ーーーーーーーーーー
以上となります。疑問の増加・解決のための考察が増え次第ここのページも更新していきます!
<参考>
ポケットモンスター サン&ムーン:1話~2話、5話、22話~24話、26話、31話、32話、37話
0 件のコメント:
コメントを投稿