Translate

2019年8月18日日曜日

解読に挑戦した文字について:一覧その7

ver:1.1
(解読の一覧を消去)

 解読シリーズ第7弾です。ポケモン世界に登場する文字の解読を行います。

他の解読に挑戦した文字については、こちらをクリックしてください。

 文章中に登場する、イッシュ文字(パターンA、B、新パターンB)については、参考にある※1と※2、以前書いた記事「新しいイッシュ文字が解読可能になりそうです……!」を参照ください。

なお、今回は特に文字の登場が多かった、117話と119話、128話と、マーマネの釣りのマシンが出てきた120話が対象です。




<甘味処の旗の文字>


 サン&ムーンの第117話。シェイミとナギサ、メルタンが活躍した回です。

 ユキメノコが働いていた甘味処には、イッシュ文字を使った旗が。

イッシュ文字のパターンAで、「HRI」。うーん、どういう意味でしょう?


<チラシの文字>


 これも117話。リーリエ達がオクタン焼きを食べているシーンから、シェイミがマオの髪飾りを探しているシーンまでに映っていたチラシの文字です。

ピンクの文字と青い文字、オレンジの文字があり、それぞれ4文字でした。

 ……しかし。文字が太く、殆ど読み取れません。読み取れた文字の中には、イッシュ文字のパターンAともBとも違う文字が多かったです。

もしかすると、イッシュ文字新パターンBかもしれません。


<マーマネのスマホの文字>


 ポケットモンスターサン&ムーンの第119話。マーマネが覚醒した回で、たくさんイッシュ文字が使われていました。

 まずは、マーマネがサトシ達に見せたスマホの画面。ここにはイッシュ文字が登場していましたね。

一番大きな文字も中ぐらいの文字も小さい文字も、解読はできませんでした。

使われていたのはイッシュ文字のパターンAなのですが……中くらいの文字の一文字だけ、どの文字とも違う……?


<ククイ博士の書いた黒板の文字>


 次も119話。ククイ博士が黒板に書いていた文字について。以前にも2回解読に挑戦しましたが、どちらもだめでした。

今回もだめで……イッシュ文字のパターンAの「K」はわかりましたが、それ以外はイッシュ文字ではありませんでした。


<マーマネがチェックしていた天気のデータ>


 マーマネが翌日の大会に備え、天気のデータをもとに大会当日の天気を予測しようとしていましたね(これも119話)

 マーマネのパソコンに映し出された文字は前にも解読に挑戦してみたのですが、だめでした。

今回も解読はできず、左側に使われていたのはイッシュ文字のパターンA、真ん中と右側に並んでいる文字はパターンBだということはわかりましたが、意味が通る文にはできなかったです。


<マーマネのノート>


 ↑で解読している際、マーマネのノートに文字が使われていることに気づきました。かなりうすい色でしたが、文字であるのは間違いなかったです。

 薄い紫色のノートで、使われているのはイッシュ文字のパターンA。

 5文字のうち3文字は解読できませんでしたが、3つ目と4つ目は解読でき、「??TU?」となりました。

※「?」はわからない文字


<大会のモニターの文字>


 クワノガンレースのモニターには、文字が表示されていました(同じく119話)

 他の文字と同じく、こちらも解読できなかったです。イッシュ文字のパターンAが使われていました。


<スカル団が落書きしたポスター>


 こちらもポスターに使われていた文字です。ロイヤルマスクとガオガエンが真ん中に立っている、恐らくポケモンリーグのポスターの1つだと思いますが、スカル団に落書きされてしまいました。

 登場回はサン&ムーンの128話。

大きい文字は隠れてしまっていたのですが、下にあった小さめの文字は、イッシュ文字のパターンB。

「STUVW ? ?」となってしまい、意味は読み取れませんでした。「?」の2つは、恐らくイッシュ文字新パターンBですね。


<マオ兄のお店>


 これも128話です。マオのお兄さん、ウルがお店を出していました。このお店の看板に使われていたのは、イッシュ文字のパターンBとA。

 上段の文字は「PIRU」(すべてパターンB)。下段は「J?FGW」(WのみパターンA、それ以外はB)。

 パイルジュースのお店なので、上段はパイルだと思うのですが……「PILE」という綴りだったような……。


<マオ兄の後ろにある看板の文字>


 そして、ウルのお店が映ったシーンでは、もう1つ、文字が読み取れるものがありました。

 ちらっとだったので、大きめの文字の方は2文字しか見えませんでしたが、その右下にある小さめの文字は5文字ありました。

大きめの文字は、イッシュ文字のAで「YE」。

小さめの文字の方はイッシュ文字パターンBで「FG?IJ」。

意味は読み取れませんでした。


<R団の店の看板>


 128話では、R団もお店を出していて、繁盛していました。(おいしそう……。)

これはかなりはっきりと文字が読み取れましたね(画像を参照)


(少し大きめに表示しています)
引用©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon
Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.


しかも、解読可能!

 解読すると、こんな感じでした。


(こげ茶色の文字)
MANARO DONUT

(オレンジ色の文字)
NOW ON SALE!

(水色の文字)
VERY DELIC?US!!


 こんなに読み取れるのは久々です……!

R団はセールをしていたんですね……。恐らく水色の文字は、「デリシャス」でしょう。

一番下の黒い文字が読み取れないのがもどかしい!!


<マーマネの釣りマシン>


 最後は、ポケットモンスターサン&ムーン120話。「スイレン、カイオーガを釣る!?」から。

 マーマネが使っていた釣りのマシンに表示された文字。

 ですが、これは小さすぎて全然だめでしたね……。



――――――――――

<参考>
※1:イッシュ文字がほぼ解読された件:http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-120.html(閲覧日:2018年4月14日)
※2:【アニポケ】イッシュ文字を解読してみた:https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32266996(閲覧日:2018年4月14日)
ポケットモンスター サン&ムーン:117話、119話、120話、128話


0 件のコメント:

コメントを投稿