Translate

2017年9月5日火曜日

考察:マーマネについて知らないこと

ver:1.2
(サン&ムーン79話、80話の内容を反映)

 今回わからないこと・知らないことを検討するのは、ポケモンスクールでのサトシのクラスメイトであり、プログラミングが大の得意な「マーマネ」。

 相棒はトゲデマルです。

引用:©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon
Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.




<夢や目標について>


 サトシ、カキ、マオ、スイレンは、具体的な夢について作中で語っているのですが、マーマネやリーリエはまだ語っておらず、さらにマーマネに関しては「成長するストーリー」というのがまだ出ていないように思えます。

 サン&ムーン41話のマーマネ回では、ライバル心を燃やすマーマネが垣間見え、「夢や目標を持つ可能性は高くなったかな?」と感じています。

 もしかしたら具体的な夢を持たずにこのまま……ということもありそうですが、どうなるのでしょうか?(天体に興味を持っているので、その方向でしょうか?)

⇒サン&ムーン80話にて、マーマネの夢が「宇宙飛行士」だと判明しました!

<ゲームとの違いー役割を持つかどうかー>


 アニメでのマーマネもゲームでのマーマネも、どちらもプログラミングが大の得意。しかし、大きな相違点が1つあるように思えます。

 それは、役割を持っているかどうか。

 ゲーム版では、マーマネはキャプテンの1人であり、ホクラニ天文台で従兄弟のマーレインとともに発明をしています。(つまり、キャプテンという役割を持っていて、発明を仕事でしている、ということ。)

 一方のアニメ版では、(ゲーム版と同じく)マーマネは発明はしているのですが、その発明は現段階ではまだ仕事ではなく個人的興味の範囲にあり、両親がいなければ生活できない状態です(参照:サン&ムーン26話)

 その差による何らかの違いは出ているように感じるのですが……まだ具体的にそれがどこか、というのはつかめていません。


<おいしいスイーツの店を教えていなかったことについて>


 これ、すごくピンポイントなことですが。

 サン&ムーン26話。マーマネが転校することになったとき(その後誤解だと知る)、マーマネは今まで黙っていたおいしいスイーツの店の場所をクラスメイトに教えていました。

 逆に言うと、マーマネは普段はこういう場所はクラスメイトには教えない、ということです。

更に、スイレンに「なんか変」と指摘されていたことから、「そういう場所に行っていることは知られているが、具体的にどこに行ったかは話していない」ということもうかがえます。

 また、6話でサトシと偶然出会い、アイスクリームを食べにいったときがありました。

最初、マーマネはアイスを食べに行くことを少し気まずそうに言っていたのですが、サトシから「(アイスを食べて)今まで食べた中で最高にうまい!!」と言われ、とても嬉しそうでした。

 「自分の場所にしたかったから」というのは違うように思うのですが、「自分が好きなものを否定されたくない」「自分の興味があるものが他の人には興味があまりないことと思っている」というのも、なんだか言葉足らずなような……。



<リーリエとのこと>

ポケモンスクールの6人(withククイ博士)は仲良し!と見ていて思うのですが、リーリエとの仲は、サトシとマオのような”似たところがある”要素を持つ仲の良さではないか?と思うんです。

 勉強が得意。ポケモンのために何かを作っている。(もしかしたら、具体的な夢を持てていないことも?)

 リーリエと一緒にいるところやエピソードは、サン&ムーン22話で一緒に海に向かっていたこと、リーリエが転校ししてきたときに最初に話しかけてきたのがマーマネだった、ぐらいなのですが……。

――――――――――

<参考>
ポケットモンスター サン&ムーン:26話、79話、80話
ポケットモンスター サン ムーン

0 件のコメント:

コメントを投稿