Translate

2017年3月19日日曜日

整理と仮説:フラダリの炎を考える:前編

ver:1.0

 企画「それぞれの炎を考える」のラストは、フレア団のボスである「フラダリ」を取り上げたいと思います。

 ……ただ、彼の場合かなり長いものになってしまったので、前編・後編というように2つに分けて投稿することになってしまいました。後編は後日投稿いたします。)

 前編で取り上げるのは「第三者(プニちゃんから見たフラダリの炎」。

<「フラダリの炎」の描写>

フラダリが組織している「フレア団」が(完全なイコールではないけれども)そうであると考えられます。組織のボスということで)

 そして、「プニちゃんの夢」の中でフレア団とおぼしき「炎」が登場しました。プニちゃんの「余はあれに追われておる」という発言から)


<夢の中に現れた「炎」>

ポケットモンスターXY&Z「ピカチュウ、プニちゃんの夢を見る!」にその炎は登場しました。ちなみに、「炎」以外で起きた出来事としては、「サトシ一行のポケモンが喋る&退化・進化」、「トレーナーの中身がポケモンになる」、「プニちゃんが喋る」、「ピカチュウとニャースはそのまま」と言った具合です。)

 そして、ニャースとピカチュウが喋るプニちゃんに出くわしたところで、その炎は現れました。炎には顔がありまして、一言でいうならば、「ゲンガーの黒目を丸くしたような顔」です。

 ピカチュウとニャースはプニちゃんを連れ炎から逃げますが(途中ニャースは「プニちゃんを渡してしまおう」と提案しますが……、炎は火の塊を飛ばして攻撃してきました。

 1回目の夢では水を渡り炎から逃れることに成功。2回目の夢では「炎が焼き尽くした土地を発見」プニちゃんの力で緑化、「炎に先回りされる」(ピカチュウの仲間の協力により炎はちりぢりになり、顔もひるんだような顔になりましたということがありました(ちなみに、プニちゃんは「余の里まで行けば大丈夫」と言っていたのですが、たどり着けていません


<「炎」の認識>

「サトシたちの仲間の協力により炎を分離・弱体化する」描写がありましたが、実際のストーリーでは(弱体化はぎりぎり無くはないですが)分離ということはなかったです。

 そのことと、「プニちゃんの夢」ということから、この夢に登場する「炎」は「プニちゃんから見たフレア団の姿(=プニちゃんの「炎」に対しての認識」と言えるのではないでしょうか。

 それを前提に考えると、「炎は)自分(=プニちゃん)を捕まえるためならば攻撃を仕掛けたりどこかの場所を破壊することも辞さない存在」であり、尚且つ、「自分(=プニちゃん)に協力する仲間がいれば、相手をバラバラにして弱体化できる存在」と言えます。

(バラバラにすると弱体化する、というところは、自身も細胞体セルを分離されてしまうと立ち向かえなくなるくらい力が弱くなってしまう、というところからきているのでしょうか。)




—―――――――――
 前編は以上となります。
 後編もよろしくお願いいたします!


<参考>
ポケットモンスター XY&Z:5話、39話~42話
 

0 件のコメント:

コメントを投稿