アニポケ サン&ムーン44話で、ルザミーネが登場しました。今回は、その44話と2回目に登場した46話で、ルザミーネがゲーム版とどう異なるか整理していきます。
引用:©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved. |
<キャラクターデザイン>
まず、見た目ですでに異なっている部分がありました。ゲーム版のルザミーネと比較してみます。
引用©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.
|
画像は、今放送されているCMから。ゲーム ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンのCMですが、おおよそ見た目は同じです。
冒頭にあるアニメ版の画像を見ると分かるように、ゲーム版とは目に若干の違いがあります。
ちょっと、ポケットモンスター サン&ムーン8話の写真でのルザミーネも見てみましょう。
引用:©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved. |
画像が少し荒いのでわかりづらいですが、この時点でも目の特徴は今のルザミーネと同じです。(髪型は変わっています。よく見ると、服装も変わっているんですね。)
<エーテル財団のメンバーとの関係>
バーネット博士が財団内にいることが理由の1つにあるのかもしれませんが、ルザミーネと財団メンバー(ビッケ、ザオボー、バーネット博士)との関係が、アニメ版は目立っているようです。
ザオボーの行動を分析したり、バーネット博士と楽しく話していたり……。
ウルトラビーストのことに対して、ゲーム版よりも積極的に取り組んでいるようにも見えました。
(ゲーム版では、もう少しポケモンの保護の比重が大きかったように思えました。)
<リーリエとの関係>
ルザミーネ初登場で一番びっくりしたのが、リーリエとの関係でした。
まさか、リーリエとルザミーネの2人が、あんなにはっきりと口喧嘩をするとは……。あんなにはっきりとリーリエが主張するとは……。(46話でリーリエのバックに雪山が出てきたのも驚きました……。)
ゲームでも対立はしていたのですが、(見ている側としては)アニメ版には若干の微笑ましさを感じました。
リーリエの「論理的に……」は、ルザミーネに似たもののようですね。
リーリエのことを「私のかわいいベイビーちゃん」と呼んでいましたが、さてグラジオはどうなんでしょう……。
・そのほかのこととして
「自分の幼いころの夢が今に直結している」「ゲーム版よりも祖父との関係が出てくるのが早い」「(44話でサトシを信頼するなど、)他者への理解・信頼は柔軟性がある」
……など、まだ断言はできませんが、これらの違いもあるのではないかと思います。
リーリエの記憶について、67話でグラジオが知っているということがわかりました。ザオボーも知っているとなりと……ルザミーネも知っているのでしょうね。
リーリエがなぜポケモンに触れなくなったのか(その記憶がなぜないのか)がはっきりしてきたわけですが、以前考えていた、
「ザオボーが起こったことを2人(グラジオとルザミーネ)に隠している」
「ザオボー以外がその時の記憶を覚えていない状態にあり、リーリエとともにその時の記憶をルザミーネが思い出す」
という可能性はなくなりました。
そして……49話で驚いたのですが、不成立と思っていたまさかのこの仮説が成立していました……びっくりです。仮説は↓から。
仮説:リーリエがポケモンに触れない理由:ポケモンの技の可能性
しかし、執事のジェームズがそのことについて知らなかったのを考えると……関係者以外には秘密にするように、ということなんでしょうね。
それは単純に「財団内での秘密にしておきたい」のか、そこに更に「リーリエに昔の記憶を取り戻して傷ついてほしくない」という思いもあるからなのか……。
ーーーーーーーーーー
<参考>
ポケットモンスター サン&ムーン:8話、44話、46話
ポケットモンスター サン ムーン
0 件のコメント:
コメントを投稿