Translate

2016年12月24日土曜日

整理:ポケモン世界のサンタクロース

ver:1.1
(写真の引用を変更しました)

 さて、クリスマス・イブということで、ポケモン世界のサンタクロースについての記事を書くことにしました。

(実際のサンタについても少し調べたのですが、まさか、「グリーンランド国際サンタクロース協会」が公認した日本人サンタクロースがいるとは思いませんでした! o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! )

 それでは、詳しく見て行きましょう。

(ちなみに、サンタクロースのソリは緑色。側面に黄色やピンクの模様がついています。)
引用:©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon
 ※「ピカチュウのふゆやすみ:クリスマスであそぼ!」は、具体的な内容が分からず、細かく内容を整理することができませんでした。すみません。


<サンタはいつ登場した?>

「アニポケのサンタ回はいくつあるんだろう?」と思い、実際調べてみると、確認できたのは)このようになりました。


ピカチュウのふゆやすみ:クリスマスであそぼ!
ピカチュウのふゆやすみ2000:クリスマスの夜
ピカチュウのふゆやすみ2001:デリバードのプレゼント
ポケットモンスター:ルージュラのクリスマス


 ……いや、びっくりしました。アニポケのサンタ回が4話とは……上3つはOVA版で、一番下の「ルージュラのクリスマス」は特別版。なので、シリーズ内での放送は無いとも言えます。)


<ポケモン世界のサンタクロース>

 北の北の、もっとずっと北の海。アニポケのサンタさんは、その海に浮かぶ「サンタの島」で暮らしています。周囲には水晶のような形の氷が生え、サンタクロースたちを守っています。

 サンタたちが住むのは、島の中央にある、きらきら輝くモミの木型の家。そこでは大量のクリスマスプレゼントが作られているのです……!

 サンタのお仕事は世界中の子供たちにプレゼントすること!……しかし、アニメでも、もちろん実際でも、)サンタの仕事はそれにとどまりません。

 仲間のポケモンへの指示、プレゼントの袋詰め、アフターフォローサンタを捕まえようとしたR団に対して、ルージュラの「あくまのキッス」をプレゼントする、etc……自分の持ち物に名前を書くことも、忘れません。

(サンタとポケモンの暮らす島/
サンタは島の長のような存在ですが、自らも工場で働く)
引用:©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon
引用:©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon

<サンタを支えるポケモン達>

サンタの周りには、(「クリスマスであそぼ!」を除く3話では、5種類のポケモンが登場しています。

 まず、ソリを引く役割のポニータやオドシシ。「シャンシャンシャンシャン……」という鈴音と共に、空を飛び、世界中の子供たちの家へ向かいます。以前、オドシシが風邪を引いたことも。そうなると、サンタクロースは子供たちにプレゼントを届けられません……。)

 それから、ルージュラとデリバード。この2匹はサンタの助手のような立場にあります。サンタと同様に、子供の家へプレゼントを届けに行くこともありますね。

ちなみにルージュラは、「プレゼント工場の手伝い」や「長靴の靴磨き」という仕事もしています。デリバードの仕事は、配達以外不明です。)

 また、ルージュラの場合、サイコパワーを持っているので、煙突からの出入りが静かに行われます。寝ている子供たちを起こす心配もありません。)あくまのキッス」も得意技!

(サイコパワーで、侵入者を撃退することも!)
引用:©NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku ©Pokémon 

そして、最後に紹介するのはラプラス。サンタの上記した4匹とは違い、具体的にサンタの仕事はしませんが、サンタの強い味方です。サンタを探しに出たサトシに対し、助け船を出したこともありましたね。

テレパシーで人とも会話可能ですし、その人が善人かどうか、見極める力も備えています。サンタクロースからの信頼も厚いのです!




ーーーーーーーーーー
 ……いかがだったでしょうか。以外と知らない、アニポケの「サンタの世界」。そして、それを支えるポケモン達。

 皆さんも、良い日を!

 メリークリスマス!!


<参考>
ピカチュウのふゆやすみ:クリスマスであそぼ!
ピカチュウのふゆやすみ2000:クリスマスの夜
ピカチュウのふゆやすみ2001:デリバードのプレゼント
ポケットモンスター:ルージュラのクリスマス


0 件のコメント:

コメントを投稿