Translate

2016年7月18日月曜日

仮説:フラダリは”部屋の再現”をしているのか

ver:1.2
(写真の引用を変更しました)
引用:(c)NintendoCreaturesGAME FREAKTV TokyoShoProJR Kikaku (c)Pokémon
Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.
 
 
 
 
以前、フラダリの部屋の物について考察しました。こちらです)
 
その際、”ランプ”については、具体的な考察ができなかったんです。(ランプは、上の写真の甲冑の反対側をよーーく見ると、置いてあるのが分かります)

 その主な理由は、”フラダリの部屋のランプの価値が、わからなかった”からです。

 以前の考察で対象とした品々は、文化的価値、歴史的価値、芸術的価値のあるものがほとんどでした

(それゆえに、インターネットや書籍を使って、実際にはどういう価値・意図があるのか調べることができましたし、その情報をもとに、考えることができました。)

 けれど、フラダリの部屋のランプだけは、(アンティークとしては人気でしたが)そういった価値がほとんど見られませんでした。

 有名な職人が手がけたランプ、というものはあったのですが、それはガラス製で、とても細かい装飾がなされていて、フラダリの物とは似ていません。

 そこで今回思ったのが、フラダリの部屋の物は、”価値のあるもの”が共通しているのではなく、”部屋の再現ではないか?”ということです。

<その可能性を高めそうな事柄は?>

フラダリの部屋の物の配置は、以前記したように、

『模様のないつぼ』→『ランプ』→『模様のあるつぼ』→『男性像』→『甲冑』
 
 という順番で、部屋を反時計回りに並んでいました。

 少なくともこの並びは、年代順ではありません。年代で並べるのであれば、つぼ→ランプ→つぼ、という風にはなりません。)

 この並びには規則性は見られませんが……それがどこかの部屋の再現となっているならば、その理由となりえるのではないでしょうか。

<もし部屋と考えるならば?>

もしそうであるのならば、いったい誰の部屋でしょうか。それは分かりませんが……フレア団の活動拠点にわざわざ”復元”したのですから、やはり、フラダリ本人とフレア団に関わりのある人物ではないでしょうか。

 そして、”復元”という手段をとっていることからすると、その部屋は何らかの理由によって、半壊したのでは、と思います。

 瓦礫の中からあれらの品を拾い集め、修復できる部分は直し、それらが壊れてしまうのを防ぐために、強化ガラスでそれらを囲み、形を保持させる……

 そうは考えられないでしょうか。


ーーーーーーーーーー

(参考)
最強メガシンカ:ACT2、4
ポケットモンスターXY&Z:1話、33話

0 件のコメント:

コメントを投稿